もっこの気まま紀行✈︎

旅行記と日常と。

看護師免許更新の話 −旧姓併記しました−

 

看護師免許更新に行ってきました!

 

f:id:hello_kiko:20190423214444p:image


氏名の変更や登録都道府県の変更があると更新が必要ということで、書き換えをしてきました。

 

 

 

住んでいる市の管轄保健所に行く必要があります。

 


必要なものは下の3つ

●免許証(表彰状みたいなやつ)

●身分証明書

収入印紙1000円分

 

 

 

私の住む市の保健所は平日9:00〜17:00までということで、午後休を取って行ってきました。

 

 

 

保健所についてキョロキョロしてると声をかけてもらえたので、「看護師免許の書き換えに来ました」と伝えると部署を案内してもらえました。

 

 

出してもらった申請書に新旧の名前や住所を記入して買ってきた収入印紙を貼り付ける。

私は収入印紙を買っていくのを忘れていて、ダッシュでコンビニに買いに行くハメになりました。

保健所では買えないので、事前に郵便局かコンビニに寄ってから行ってきてください〜。

 

 

 

 

 

それから、変更後30日が経ってしまうと、遅延理由書を書かなくてはなりません。


とは言っても、申請書の裏に申請が遅くなった理由と署名をするだけでした。

 

私もギリギリアウト31日目に申請したので、

多忙のため申請が遅れたと適当な理由を書いてきました。

 

 

 

これで免許内の名前も変わっちゃうのか〜と寂しくなっていたら、旧姓併記の文字が!

 


「実は、2019年1月からやっと旧姓の併記ができるようになったんです。」

 


それを聞いて併記することに即決!

 


だって、看護師免許取るときに頑張ったのは昔の自分だからね。

 

 

 

ちょうど今の時期は新しく看護師免許を取った人たちと時期が被っていて3ヶ月ほど時間がかかるそうで。

 


めちゃくちゃ待つやん...。

 


ハガキに自分の住所と名前を書いてきたので、保健所に新しい免許が届いたらこのハガキが送られてくるとのこと。

 

 

 

あとは待つだけ〜

 

 

 

これから免許の更新予定がある方は是非旧姓併記してみてくださいね!

 

 

 

ではまた!