もっこの気まま紀行✈︎

旅行記と日常と。

【妊娠】妊娠中にスーパー銭湯に行ってきた話

こんにちは、もっこです

 

ついに妊娠9ヵ月も最終週!

 

f:id:hello_kiko:20200325085542j:image

 

妊婦だけど温泉に行きたい

 

妊婦になって1番怖くなったことはバランスを壊してこけたりすること

お腹の赤ちゃんにも大打撃を受けてしまうので注意が必要です

 

なので、1人で行動するのはなるべく避けていたのですが、温泉に浸かりたい♨️

 

旦那さんと2人で出かけると別々に入ることになるので、もし体調が急変したり、こけたりしてしまったときに助けてくれる人がいなくなってしまいます

 

と言うわけで、里帰り開始日に母に連れていってもらいました

 

ここ最近普通に買い物に行くだけであらゆる人にお腹を凝視されるのですが、

お風呂だとそれが裸になるわけで、

小さい子たちがバケモノを見るような目で私のことを見てくる笑

 

恐怖に慄いたような顔で、

こんな風に見られる経験もなかなか少ないよな〜と思いながら母と笑ってしまいました

 

妊婦さんがお風呂に入るときに気をつけてほしいこと

  1. 滑りやすいので足元に気をつける
  2. しっかり水分補給をする
  3. 長湯、サウナは避ける

 

  • 滑りやすいので足元に気をつける

まずは転けておなかを打ったりしないように気をつけましょう

滑り止めマットの上を歩くようにしたり、少し休憩を挟みながら歩きましょう

 

  • しっかり水分補給をする

温泉に入ると、発汗があり脱水状態になりやすくなります

また妊婦は血圧の変動によって体調に変化を起こしやすくなっています

無理はせず、脱水状態にならないように気をつけましょう

 

  • 長湯、サウナは避ける

長湯やサウナに入ると急激に体温が上昇します

おなかの中の赤ちゃんにも影響を与えることになるため、のぼせてしまうほどの長湯やサウナは避けるのが無難です

 

 

まとめ

妊娠中は自分が思うよりも体調の変化を起こしやすくなっています

温泉や銭湯に出かける際は1人は避け、無理のない入浴を心がけましょう

 

また、常に母子手帳は持ち歩くようにしてもしもの場合には備えておきましょう!