もっこの気まま紀行✈︎

旅行記と日常と。

【育児】BLW離乳食始めました

 

こんにちは、もっこです!

 

このブログで育児の事を書くのは初めてなのですが、

最近BLWなるものを始めたので

他にもやってみたいな~と思ってるママの手助けになれば!と思い記録することにしました。

 

旅行のことも最近は全然書けてなかったので、ひっさびさの更新です笑

 

いくつかに分けて書いていくのでしばしお付き合いを~!

 

 

 

 

BLWって何?

 

BLWはBaby Led Weaning(=赤ちゃん主導離乳食)のことを言います

 

一般的な離乳食は親が赤ちゃんに『与える』のが一般的ですが、

BLWは赤ちゃんに食事を『提供』し、食べるかどうかは赤ちゃん自身が決めるというもの。

 

目からうろこでした👀

 

 

BLWを導入したきっかけ

 

我が家でBLWを導入したきっかけは離乳食が思うように進まなくてイライラすることが増えたから。

 

ムスメ、ムスコ両方に途中で泣かれたりするともう心が折れそうになって、

「何で食べへんの?」と怒鳴るような口調で言ってしまったり

アレルギー食材も進めていきたいペースがあるのに、

全然進まず足踏みばっかりしてて...。

 

そして何より食べるのが楽しくなさそうに見えてしまって。

何度か自分も子供たちも泣きながら離乳食してる日があって、

双子も私も何のためにこんな苦行を強いられてるんやろう?

と疑問を感じたことが一番のきっかけになりました。

 

 

 

そう思ってた時に、学生時代の先輩がインスタで相談に乗ってくれて

そもそも世界の平均卒乳は4歳らしいで!ミルク飲むなら死なない!って言われて

 

確かに無理やり食べさすのは違うよな~

これから泣かれたら潔く終わりにしよう!と思ってた矢先、

 

マタニティ時代に仲良くなったママ友ちゃんがインスタに投稿してたBLW離乳食

え、ナニコレ?最初から10倍がゆじゃなくて固形物与えちゃっていいの??って

衝撃を受けた。

 

そのあとすぐに、仲良くしてもらってる双子ちゃんママが

同じようなことに悩んでBLWを始めたのを見て、

続けるかどうかは別として、1回だけそれっぽいことをしてみることに。

 

 

 

 

そしたらちゃんと口に運ぶやん!

 

どうやって食べるか考えてる様子が見れて、

今までわんこそばのようにスプーンにすくっては口に運びを繰り返してるだけで

子どもたちがどんな風に食べてるのかなんてあまり観察できてなかったんやな~

ってことに改めて気づいた。気づけてよかったな~。

 


f:id:hello_kiko:20201221233930j:image

 

 

元々はお試しのつもりやったから、

次の日に普通の離乳食に戻したら、

スプーンは奪われ、お皿にどんどん手を伸ばしてくる。

 

あ、自分で食べたいんやね

そう判断して本格的にBLWを導入することになりました。

 

今のところ、BLWをスタートしてよかったなと思ってます!

 

ちょっと長くなりそうなので今日はここまで!

次はBLWの基本的な考え方とメリットデメリットを書く予定です!

 

ちなみに私が参考に読んだ本はこれです!

 

 

 

 

 

 ではまた!