もっこの気まま紀行✈︎

旅行記と日常と。

【バリ島旅行記】〜コーヒー農園、バリプリナへ〜

こんにちは、もっこです。

 

コピルアックが飲みたくて

 

バリ島でやりたかったことがいっぱいあり、

その中の一つがコピルアックを飲むことでした

 

コピルアックって何ぞや?という人もいるかと思うので簡単に説明すると、

コピ=コーヒー

ルアック=ジャコウネコ

 

ジャコウネコという動物がコーヒーの実を食べ、そのう○ちの中からいい具合に発酵したコーヒー豆だけを取り分けて洗浄し、乾燥させて焙煎し飲むタイプのコーヒーです

 

つまりは猫の糞コーヒー

 

う○ちとか嫌だ~と思う方もいるかもしれませんが、ちゃんときれいに処理されているのでご心配なさらず!

 

その希少価値から高値で取引されていて、日本の喫茶店で飲むならば一杯5,000から10,000円ほどするような代物です

 

そして東南アジア諸国では偽物もよく出回っています

 

偽物は人工的に発酵させていて、イタチコーヒーという名前で出されていることが多いようです(一度母がベトナムから買ってきました笑)

 

今回お邪魔したのはBali Pulinaという農園

 

https://www.instagram.com/p/Bzy8M3ChZQB/

.Coffee farm🌿.バリでコーヒー農園に行ってきました!初めてのコーヒー農園巡りは本当に見るもの全てにワクワクした..📍 Sebatu, Kec. Tegallalang, Kabupaten Gianyar, Bali 80561, Indonesia..#memories #bali #ubud #coffeefarm #balipulina #バリ #ウブド #バリプリナ #コーヒー農園 #バリ島 #コーヒー好きな人と繋がりたい #おいしいコーヒーのある生活 #travel #旅行 #旅行中#kikotravel #✈️

 

入場料100,000ルピア(約760円/2020年3月現在)を払って中に入ると、若いお兄さん、お姉さんが順路に従って案内してくれました

 

コーヒー栽培とともにカカオも栽培されているようです


f:id:hello_kiko:20200305154728j:image

f:id:hello_kiko:20200305154732j:image



そして念願のジャコウネコさんにご対面~!

 

野生で歩いてるかと思っていたのですが、ゲージの中で過ごしていました

f:id:hello_kiko:20200305154356j:image

 

こちらが例のう○ち

これを取り分ける作業も大変そう...

f:id:hello_kiko:20200305154849j:image

 

 

製造過程見学

おばちゃんがコーヒーを焙煎しているところでした

焙煎の様子を見せてもらったり、豆に触らせてもらったり、社会見学気分で楽しみました 


f:id:hello_kiko:20200305155030j:image

f:id:hello_kiko:20200305155036j:image

f:id:hello_kiko:20200305155039j:image

 

 

カフェ併設

 

最後にカフェの方に案内してもらえるのですが、ここで有名なのが10種類のコーヒーセット

フレーバー付きのコーヒーやティーがたくさん出てきて、みんなでシェアして楽しみました

 

f:id:hello_kiko:20200305155136j:image

 

これは入場料に含まれているそうなので無料でいただけました(おやつ付き)

 

単品でルアックコーヒーも注文、50,000ルピア(約380円)で貴重な経験ができて大満足です

f:id:hello_kiko:20200305155407j:image

 

そして田舎の田園風景が最高でした

f:id:hello_kiko:20200305155552j:image

 

 

お土産屋さんも併設 

 

f:id:hello_kiko:20200313182620j:image

 

 ここで日本に帰ってからも飲めるようにコピルアックを買い足しました

この重厚そうな箱に入ってるのがコピルアック

f:id:hello_kiko:20200313182732j:image

 

他にもさっき飲んだフレーバーティーやコーヒー、ココアパウダーなんかも販売されていました

 

f:id:hello_kiko:20200313182846j:image

↑ひたすら吠えまくってた看板犬

 

 

バリ島に行くならぜひBali Purinaに行ってみてください~