もっこの気まま紀行✈︎

旅行記と日常と。

結婚したらすることの話【当日編】

おはようございます、もっこです。

 

突然ですが、3月に結婚しました。

 

f:id:hello_kiko:20190423183931j:image

 

 

「結婚しました」というと、まず幸せでしょう?と言われます。

確かに愛する人と結婚ができて幸せ真っ只中にいます。

 


ただ、女性にとって(男性の場合もあるね)は結婚によって変化するものが多いなと感じました。

 

 

幸せに浸れる余裕があまりなかったのが実際のところでした。

 

 

手続きがあまりにも多い!

 


もちろんおめでたいからこそついてくる手続きなのですが、気になることがたくさんあったので書き留めておきます。

 

もうすぐ結婚される人たちのためになれば嬉しいです。

 

 

 

 

結婚で変わるもの「名前」

 

 

 

日本では夫婦別姓ができないので、まず夫か妻のいずれかが改名する必要があります。

我が家は私が夫の姓に変更しました。

 


それに伴い変更手続きを踏まなければならないもの

・運転免許証

・健康保険証

・パスポート

・銀行口座

・クレジットカード

・生命保険

・会社内の名前


(その他、賃貸名義、国家資格免許、奨学金などなど)

 


この中で運転免許証、健康保険証、銀行口座(給与口座)、クレジットカードは早めの手続きが必須です!

 

 

 

 


婚姻届提出と同日に全部終わらしたい!

 


という野望を持っていた私は下に書いてあるように動きました。

(ゼクシィ読んでてよかった...)

 

当日

 

10:00 婚姻届提出

 


処理を待っている間にクレジットカード会社に連絡(カード会社によって手続きが違うので、メモのご用意を!)

 


この時、役所で住民票を1部と働いている人は婚姻証明書をもらっておく

 


私たちは住民票1部と婚姻証明書を2部もらいました。

 


13:00 警察署で免許の書き換え

警察署は12:00-13:00まで休みだったので、12:50に突入して待ってました。

*必要なもの本籍地入りの住民票

 


13:30 銀行で名義変更(住所変更も忘れずに!)

*必要なもの書き換えの済んだ免許証、新旧両方の印鑑

 


この順番で行くと一番スムーズに進みます。

免許証があれば大抵のことに事足りるので、まずは警察に行きましょう!

 

 

 

反省点としては、

朝1番に市役所に行くべきだったということ。

おそらく場所にもよりますが、平日なのにこんなに!?ってくらい混んでます!

この日ランチをする時間なく動き回りました...トホホ

 

午前中早く終わらせて、警察が休んでる間に自分たちもランチをするのがベストです💡

 

 

 


あとの手続き方法は別日で問題ないのでまた後日それぞれまとめますね

 

とりあえず当日編でした!


ではまた!