もっこの気まま紀行✈︎

旅行記と日常と。

コーヒーってどんな味?

 

こんにちは、もっこです。

 


コーヒーってどんな味?って聞かれたらどう答えますか?

私ならこう答えます。

 

「いろんな味があるので、お好みでどうぞ!」

 

f:id:hello_kiko:20190527235842j:image

 

小さい頃からお家にあったのはネスレのインスタントコーヒーで、私の中のコーヒーの味=インスタントコーヒーの味でした。

 


苦味があって、でもなんだか酸っぱい感じもする。そしてほっこりとするいい香り。

いつ飲んでも同じ味、牛乳で溶かすとまろやかなカフェオレになる、そんなコーヒーの味。

 


(この頃はまだコーヒー豆を潰したもの=インスタントコーヒーの粒だと思ってました笑)

 


インスタントコーヒーが実はコーヒー豆じゃない!って気づいたのはドリップパックになっているコーヒーをお母さんが入れていたとき。

「これはいつもと違って高級なコーヒーやで」って。

 


インスタントの時よりも香りがふわっと広がる感じ、そして種類が変わると味にも差がある。

そんなことも感じてた。

 


でも、美味しいかどうかというとあまりよくわからない。

苦くて、なんだか大人になった気分になれる飲み物だった。

 

 

 

味わって飲むようになったのは高校生のとき。

近くのショッピングセンターにコーヒー屋さんがあって、いろんな種類の豆を扱っていた。受験勉強中もお母さんの買い物について行ってはそこでコーヒーを飲みながら勉強してた。店長のお兄さんのコーヒー愛が凄くて、本当に憧れた。

 


ここで初めて、グアテマラとかニカラグアの味が好きだなと気付いたり、苦手なコーヒーも見つけたりした。酸味が強いのは苦手でした。

 


お兄さん今はどこにいるんだろうか...

 

 

 

大学生になってスタバでアルバイトをして、コーヒーにより近い環境になった。

苦手な味のコーヒーもフードとのペアリングによっては美味しく飲めたりすることも知った。

 

ライトノートブレンドとお芋のペアリングをしたときは衝撃だった。

こんなのもアリなのか!って。

 

 

 

そしてコーヒーをもっといろんな人に飲んでもらいたいと思うようになった。

みんなフラペチーノ大好きだから、みんなもっとコーヒー飲んで!って笑

 

 

 

スペシャルティコーヒーって名前を知ったのもこの頃。

 


スペシャルティコーヒーを飲んだ時って、「ん?これってコーヒー?」っていうのが最初の感想だった。

 

スペシャルティコーヒーを飲むならこちら

焙煎の大会で1位に輝いたコーヒーのお店です

 


「コーヒーはこうだ」

という自分の中の概念が崩れた瞬間だったと思う。

飲んだのは確かエチオピアのお豆だった。

エチオピアにはいつも驚かされる。

ジュースかなと思うような爽やかな酸味と甘みを感じた。

 

 

 

美味しいかどうかは飲み手が決めていいし、好きな味と苦手な味があっていいと思う。

 

だから、「いろんな味があるので、お好みでどうぞ!」が私の答え。

 

 

 

本当に不思議で、尊い飲み物だと思う。

 

f:id:hello_kiko:20190527235333j:image

 

 

豆の種類や淹れ方、少しの工夫で全然違う味になるコーヒーをこれからもっと楽しみながら学びたい。

 

 

 

生産者への感謝の気持ちを心に、産地の空気を感じるように今日もコーヒーをいただきます。

 

 

⬇︎こちらは注文が入ってから好みに合わせて焙煎をしてくれるお店、THE BEANSさん

 

ぜひあなた好みのお豆を探してみてください!

 

 

https://www.instagram.com/p/BzUVncwhouF/

Coffee time☕️